ひるね姫を見に行ったよ!

この記事は blog.polyomino.jp で掲載していた内容のコピーです.

投稿者: fractal | 2017年3月21日 0件のコメント 今 話題(?) になっている “ひるね姫“という映画を見てきました。

あらすじはこんな感じです。

突然父親が警察に逮捕され東京に連行される。 謎を解決しようと、おさななじみの大学生を連れて東京に向かう。 彼女はいつも自分が見ている夢にこそ、事態を解決する鍵があることに気づく。

(公式ウェブサイトより一部抜粋)

夢と現実がリンクしている感じがとても気持ちがよかったです。 映画を見ていくにつれて今まで見てきた夢がどのようなことを意味していたのかがはっきりしてきます。 夢の世界での、”魔法”や”行動”が現実世界での何に当たるのかを推測するという点が個人的に好きです。 日本の「ものづくり」に関する考え方や、「組織」や「会社」というものが一体どのようなものなのかという基礎知識があるとより楽しめる映画になります。

ちょっと疑問に思ったところがあるけど、それはアニメ映画の都合と考えれば問題ありません。

2回目に見ると、また違った視点から物語を楽しむことができる映画だと思います。