心地よい大学生活を送るために

心地よい大学生活を送るためには,「継続」と「+α」が必要だと思います.

僕は大学に入るときに,「情報科学についての知識を深めて,面白いものを作るぞ!」という決意をしました.

以前にも書きましたが,その熱意が強すぎて思わぬ方向を向いてしまい,大学に入ると空回りしてしまいました.

polyomino.hatenablog.jp

心地よい大学生活を送るためには,程よい熱意を常に持ち続けることが重要だと思います. 強すぎる熱意は自分が疲れていずれ倒れてしまいます.

では,程よい熱意を持ち続けるためにはどうすればいいかというと,「継続」と「+α」です.

まず,何か大きな目標を立てます.例えば,「セキュリティのプロになる」「アプリ開発をして儲ける」 といった具合です.

次に,その目標に向けてまず自分は何ができるのかを考えます.先程の大きな目標を分割するイメージです. 可能な限り小さくしてください.先程の例ですと,「『~~~』という本を読む」や「開発環境を整える」といった具合です.

課題を小さくすることによっておのずと何をすれば良いのかが見えてくるはずです. そして,その小さな課題を「継続」して解決していくことで自分のスキルを向上させることができます.

「継続」をしていると,それが退屈に感じることがあるでしょう.

ここで「+α」が役立ちます.

僕の場合,この「+α」を「勉強会に参加する」としています. https://connpass.com/ などを探してみるといろいろな勉強会などが開催されています.

勉強会には様々な人が来ていていろいろな人から話を聞くことができます.

この話の中に,「自分が知らなかったけど面白そう」と思うものがあるかもしれません.

実際,僕は勉強会で「スクレイピング」という技術を知り,最近楽しんで勉強しています.

勉強会に参加せずとも,「+α」として,「普段あまり話さない先輩に質問する」や「一緒に開発しないかと誘う」などでも問題ありません. 普段と違うことをすると良いです.

退屈な日常に少し変化をもたらしてくれるのが「+α」です.

もし皆さんが大学生活に不安や退屈さを感じているのであれば,「継続」と「+α」をキーワードとして覚えて頂き何かを始めて欲しいです.

それでは,心地よい大学生活を.